2012年08月22日

セールス(LED偏)

生活する中で全ての照明がLEDに代わってしまうのでしょうか。

仕事がら光物は危ない系から明るい系などけっこう好きなんですが
作業にLED電灯はあまり向いていないように思えるんです。

使っていて目にやさしく作業しやすいのはやっぱり蛍光灯か白熱電球の明かりなんだよね。
白熱電球はうっかりすると周りの物を燃やしてしまったり溶かしてしまったりするそれに
かなり「熱い」のでやっぱりスパイラルの蛍光灯が好きだな。

所でセールス電話でこんなやりとりがありました。

「今回蛍光灯の全LED化を武蔵村山で展開していまして、つきましては当社で工事をして頂くと工事費を
 当社で負担するキャンペーンを行っております、現在はまだ蛍光灯をお使いですよね?」

「うち、電灯使ってないんだよねいまだにロウソクとオイルランプなんだ」

「あっ、そうでございましたか!」っておとなしく引き下がる営業さん....。

暑くてやる気なかったんだろうなきっと。

posted by so.what-..- at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オーバーホール

いやぁ〜久しぶりに何かをしようとすると「忘れている」ので中々思うように
作業も進みませんなぁ。

パワーステアリングギヤーボックスリビルド時なんかは注意点をすっかり忘れ
分解最中に逆さにしてしまいウオームシャフトがクルクル〜って飛び出してしった。

CIMG2051.JPG

あっ!と思った瞬間ボールがパラパラと落ちてきた!!
収まっている所は分かるのだがどうやって仕込んだっけか??

サービスマニアルにも書いていない事なので試行錯誤を繰り返し
組み上げたのは2日後。

継続は力成り、とはよく言ったもんです。

posted by so.what-..- at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月04日

愛車診断と車検継続

アメ車オーナーのみなさん、ガレージを利用してくれて本当ありがとう。

今日はガレージの「こだわり」と言うか今まで傍から「なぜに車検はやらない?」
と聞かれ続け「面倒だから、笑」って返答をしてきたのですが、実はそうじゃなくて

大昔は車検やってましたよ、車検と言うと「とにかく安く通してくれ」って言われるん
ですよね....。 これがいやでね。
点検も何もしない”一か八か”博打のような車検継続ならやらない方がいい。

俺がやりたい車検継続は「安心できる点検整備つき車検」当たり前の事なのですが、以外と
これが無視されているのが現状なんです。

車検お断り!って記載しているのにも関わらず、ガレージを利用してくれているオーナーさん
たちから「本当に車検やってくれないの?」って聞かれた時は、
「やりますよガレージのお客さんのなら」と返答をするんです。

ガレージを利用してくれているオーナーさんたちの車なら一度は”愛車診断”を実施していますから
状態を把握しているので完璧な点検整備と修理計画のアドバイスが行えるのです。

車輛に多少不具合あっても車検コースでは合格してしまう場合もあります。
車検は合格しても不具合個所を放置しておく大事に至る場合もあるのです。
例えばブレーキパットが1mmしか残っていなくてもコースで効けばそれで良いのです

安くやすくって言われるもんだから車検をやる方は点検しない取りあえず継続させれば良いっしょ
って感じになる。

一方通してもらった方は安くやすくって言った事も忘れ、なにか不具合が起こると
「車検通したばかりなのに」と怒り出すでしょ。

なので今月から「安心できる点検整備つき車検」ならやる事にしました。

「安く通してよ」「ス通しでいいからさ」はお断りです。

そんなに遠くなければ引き取り納車は無料ですから言ってください。












posted by so.what-..- at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月25日

禁煙(我慢編)

ニコチン中毒の怖さを知った。

ニコチン中毒ってのは煙草を吸わずには居られなくなるだけかと思って
いましたが、実はそんな単純な事じゃなくてもっとねっちっこいと言うか
周りから攻めてくるもんなんですね。

精神的に痛めつけられるような、自分ではしっかりしているつもり
なんだけど心の内側からやっけられて気がついたら手に煙草を持っていた。

封を開けてなんのためらいもなく煙草に火をつけて煙を深く吸い込んでしまった

それまでモヤモヤとしていた物が一瞬で消えて精神的な事は回復しちゃう。
掛かりつけの先生に伺った所ではそれが「ニコチン中毒」ってもんです。
と言っていた。

怖いですねニコチン中毒って。

話はかわりそろそろキャンぺーンをしようかと考えております。

毎度同じような内容ですが、今日から8月いっぱいまで
エアコンの点検は無料。
ガス、リチャージ料金も無料、フロンガスはR134に限りますが1本¥980
で提供しちゃおうかと決めました。

その他の細かい事やここに記載していない事は
メールや電話で聞いてください。

キャンペーン内容で作業を行えるのは
「ホームページでキャンペーンを知ったんですが」
と言ってくださいね。


posted by so.what-..- at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

禁煙体験談(薬編)

チャンピックスって「ヤク」をもらった。

飲めば嘘のように禁煙できるって言うではないか!

「まじっすか!!」

まずはお試しセットから、今から1時間以内にお電話頂いた方に
無料サンプル差し上げます。

冗談はさておき

副作用は個人差があって、眠気、頭痛、吐き気、など。

実は今までに4回トライして4回失敗した実績がある、笑。

一回目は悪夢と頭痛と吐き気。
二回目も悪夢と頭痛。
三回目は気持が落ち込んでやる気喪失と頭痛。
四回目は世界が滅びるか人生終わりかくらい落ち込んでさらに頭痛。

なので
ガレージに喫煙所を設けました。

煙草を吸いにいちいちそこへ行かないと吸えない面倒くささが
良いんですね、

「俺みたいな不精者には。」

いつか、禁煙体験談(我慢編)も書く予定。





posted by so.what-..- at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

続 お香

来ましたよお香手作りキット。

梱包を解いたら何か嫌な予感....。

俺はバニラとかココナッツとかトロピカルな匂いの記憶があって
”そう言った”香りのお香を作りたいと思っていた。

「思い込み」って面白くてさ、コロッケだと思って
いざ食べたらメンチカツだった!?

食べる前、すでに頭の中や味の記憶はコロッケでいっぱいなんだよね
なのに、なのにガリっとやったらメンチカツだった

一瞬パニックになった事ないっすか、笑。

             関係ないけどメンチカツ食べた
             あとのゲップってなんであんなに匂うんでしょうか。

トロピカルな香りのはずだったのに、いきなりお寺系

今回買ってしまったお香手作りキットもそう。

なんか違うんだよねぇ....。箱の中から漂ってくる匂いがさ。

何種類か入っている香りの原料をクンクン。

「白檀」「龍脳」「山奈」まだまだあるぞ

   でも、もう書きたくない。

取りあえず気を取り直し、取り説って言うか
中に入っていた紙切れを読んでみた。

この他にも

[匂い袋キット]....。
           [練香キット]....。 
                     [線香(お香)]←これお買い上げ。           
[いっ!、インセンスキット!?]
                ....があります....。


「お香がうまく作れない」
などでお困りの場合は下記までご連絡ください。
今度聞いてみよう、オリエンタルなお店で売っているお香って
どうやって作るんですか?と...。

バニラやココナッツ、トロピカルな気分だったのに
一瞬にして座禅をしているような気分に。

しばらくは立ち直れねぇな


もしも、ガレージに遊びにきて「お香」の匂いがしても
匂いの事には触れないでくれよな、笑。



後から

アロマオイルとか足せば何とかなるんじゃねぇのか....















posted by so.what-..- at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

お香手作りキット

年齢と共に趣味はかわると言います

若い頃は動く事や動く物がその対象でしたがそれが
段々に動かない物になっていく。

魚→盆栽→石

最近はまった石鹸作り、これは「無理っ」だったので
あっさり止めにして、次なるターゲットは「お香」

sen001.jpg

お線香じゃないからね、笑。

まずはキット購入でトライ!

自分の好きな香りのお香が作れた良いと思わない?




posted by so.what-..- at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

セールス

「こんにちは!お忙しい所大変申し訳ありませんが社長様かご担当者の方を...。」

なんの担当よ?

「あっ、大変失礼しました、御社のホームページを拝見致しまして電話させて
 頂きました、ホームページのアクセス数ナンタラカンダラで
 売り上げがドーノコーノのご紹介なんですが!」

あっ、そうですか....。

「ご担当者様いらっしゃいますでしょうか...。」

俺だけど...。

「大変失礼致しました」

.....大変失礼を何回すれば気が済むんだ??.....

うち...ホームページやってないし、インターネットやってないんだよね。

「あっそうでしたか!それは大変失礼致しました。」

.....また言ったよ、笑.....


てっ言うかさホームページ見て電話してきたんじゃないの?あんた??



posted by so.what-..- at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月11日

脳みそ活性化!

独り言なのに、なのに
レスして頂けて嬉しいやら
イラっ、とするやらでお陰で
脳みそ活性化できました。

共感してくれるユーザーさん
ありがとね。

脳みその活性化を手伝ってくれたゲストさん、今年はガレージに遊びにおいでよ、笑。

待ってる。
posted by so.what-..- at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さぁーやるか! さてと・・・

今年の正月休みは、曜日が今いちだったよな。
なので、4日が仕事初めなんて言う人も多かった
のではないかと思います。

戸村ガレージは31日深夜まで
殺人的忙しさだった...。

俺の中の悪魔が、ささやく
「おい、いつまでやってんだよ、もう皆
 こたつに入って酒飲んでテレビ見てるぞ」

そうだよな、まるで冷蔵庫のような
ガレージの中、鼻水たらし
ガタガタふるえながらやる事はねぇ〜よな。
来年やれば良いじゃん。

「そうだそうだ、もう休んじゃえよ」

てっ、な感じだったけど、4日からの事を考えると
誘惑に負けちゃいかん、笑。。。

ガレージで、年を越した愛車たち。
今年も引き続き、とっと、と作業を進めていますからね。
もう少し辛抱していてくださいね。

乗り違えた!?かと感じさせる車に仕上げますから。

新年早々、新発見した事があるんだ。
車に起こる、ノイズの修理はすごく難しい。

前例もなければ習得する事も出来ない
「収得」する他ないのです。

揺れ、振動、音質、位置、気温
などによって変化するノイズの
原因は無数にあるのです。

そのノイズガ出る状況を擬似的に作り出すには??

そんな所に一歩近づいた感じかな。

修理って本当に楽しい。
posted by so.what-..- at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記