2018年09月19日

レストアのお仕事と情報

最近始めたレストアのお仕事。
レストアに欠かせないのがやっぱ「板金塗装」ですよね。
板金塗装はずぶの素人ってわけじゃなく丁稚の頃に修理と
平行して経験はあるのです。

しかし板金塗装と修理って全然違うカテゴリーで、あっちも
こっちもってやると二足の草鞋を履いてしまう事になるのです。

二頭追う者は一頭も得ずっていうじゃなないですか
なので私は修理一筋で何十年。

でも何で今更って....。

ある車両がきっかけになって始めたら面白くて楽しくてどんどん
のめり込んでしまったんです。

参りましたね...。

板金塗装の土台は昔習った事。

スキルアップは ゆーちゅーぶ、笑。

ユーチューブってほんとう何でも揃ってますよね。
玄人さんの動画から閲覧数稼ぎの人まで色々です。

私は主に海外の人の動画を見るようにしてます。
国内だとその多くが「どうだ!」みたいな動画多いのです。
手の内は見せないですねやっぱり。

特にですね「◎◎で▽▽をやって見た」なんてのは面白いけど
スキルアップにはなりません。

玄人さんが簡単にやっていても素人さんには出来っこないんです。
手の内を見せたところでマネされる心配もないと思うんですよ。

まぁ同業者さんが見たら「おお!その手があったか!」
って事になりますがね。

でも、真似できるって職人さんは動画をアップした職人と同じような
スキルもあって道具も設備も持っている人でしょうから、ユーチューブで
仕入れたような物はヒントとしてだけで実際には取り入れないと思うのです。

私が憧れているオランダの板金塗装職人さんの動画(Dutch Car Painter)
を見て同じような道具を揃えて真似してみるのですができなくて
       「特にパテの扱い」
   「なんであんな事出来んだよぉ〜」
って毎日のように悔しい思いをしてるんです。

web上には情報が溢れていますが、全部が全部正しいとは限らないのです
間違っているとも言いません。

webから情報を得るには自分が持っている知識が0では
いけませんね、1でも2でも良いから簡単に得た情報ではなく
苦労して得た知識があってこそ無数にあるweb上の情報が、
3にも4にもなるんのです。

と私は思いますがみなさんはどうでしょうか。


タグ:レストア
posted by satoru.t at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184463088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック