2015年04月03日

ワンテンポ遅いんだよなぁ

もうそろそろ慣れても良い頃だと思うのですが、どちらかと言うと俺が慣れないのが
いけないのかも知れないけど、信号待ちの発進時に、「きゅるるるるる!」って
スターターモーターが回転しエンジンスタートやっと発進する車の後ろに付くと
毎回、「追突しそうになる」のは俺の運転がヘタクソだからでしょうか?

クラスターメーターにエコマークが増えて喜んでいるドライバー
安全運転すればしただけ安くなる保険、そんなメーター付けてどうすんじゃ!

そんな車ほど意外と黄色信号でかっ飛ばしたり、好き勝手に曲がるは
止まるは、ハザード出せば何処でも止まって良いと思っているのか
道路のド真ん中で駐車停車する、後方を見ずにドアーを開けるはやりたい
放題。

「皆よく我慢してるなぁ〜我慢できるなぁ〜」と思います...。

そんな車の後ろを走っていると眠くなったり読みきれない行動に
心臓が破裂しそうになったり一日分のスタミナを一気に使い果たして
しまう。

ここだけの話し、俺は自称「方向音痴」だと思ってますんで初めて向かう
場所にはナビ無しではいけない、昔のように地図を開いて「うんうん次はここね」
なんてことはもう何十年とやってない。

と言うことなので愛車には常にポータブルナビを積んでいるんですが
(使わない時は外して放置してありますが)

もう何年も前に購入したそのナビに、「エコドライブ」機能が付いている事を
発見、今更!?なんだけどね。

でっ、面白そうだから2レベルあるエコドライブモードのレベル1(ドライバーに優しい)
まぁ、「多少荒い運転をしても多めに見ましょう」ってレベルなんだろうね、でっ俺は
試しにレベル1にして走行してみた結果、喋るは喋る、「急発進ですピンポン♪」
「急加速です♪」アクセルペダルを踏む度、曲がる度に喋ってくれるもんだから
段々苛々ついてきてしまった。即座にエコドライブモードをOFFにしたよ。

でもおバカさんってのは学習しないし懲りないからまたやるんだよね。

今度はレベル2で「超厳しいモード」にしてみた。

このモードは最悪でしたね、まるで「お前は走るな」とナビに責められているような
気になって、速攻ナビを取り外してポイ!

昔のアニメじゃないけどコップに汲んだ水をこぼさないように走らないとエコモードレベル2を
クリアーする事はできないだろうな。

2015.4.3の作業予定はキャデラックちゃんのエンジンオイルリーク修理の続き
キャデのエンジンオイルパンは、アッパーとロアーに分割されている、今回は
アッパー、ロアー共にガスケット交換なので気合入れないと、それでは今日の
独り言はしめて作業に入りまーす.

2015-04-01 16.49.52.jpg

2015-04-01 16.50.12.jpg

それじゃまた明日。

so.what



posted by so.what-..- at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記