2012年08月22日

アストロQ&A 

Question
98アストロですがお願いします。
エンジンオイル交換をしたら、なんとなくですが白く濁ったようなエンジンオイルが出てきました。ネットで色々調べてみたら、どうやらエンジンヘッドガスケット抜けらしいのです。書かれていたホームページによると、ヘッドガスケットが抜けるとエンジンオイルとLLCと混ざりエンジンオイルやLLCが白濁すると書いてありました。
またオーバーヒートも起こすようになるので早めにストップリークを入れるか、ガスケット交換を行った方がよいと書いてありました。
自分のアストロはオーバーヒートもしませんしLLCも白濁しません。
少し症状が違うように思うのですが、自分のアストロもヘッドガスケット抜けになってしまうのでしょうか。
ヘッドガスケット抜けとは具体的にどような事なのでしょうか。
もしヘッドガスケット抜けではないとしたらどの部分を直せば良いのでしょうか。
このまま修理をせず走行を続けているとどんな支障が出るかも教えてください。

Answer
P3300001.JPG
「少量のクーラント漏れなら、最初から混ぜてある添加剤が他の箇所に悪影響を与えずに漏れをとめてくれるのだが、漏れ止めだけを目的とする添加剤は詰りを起こす。」

P3300003.JPG
「セメントのように固まってしまった添加剤を取り除くのは大事だ。ドライバーの先で突かないと砕けてくれないのです。」

P3300007.JPG
「添加剤はこんなに大きな穴も塞いでしまう時もあるのです。固着した添加剤を取り除くとクーラントの通路が見えてきた。」
posted by so.what-..- at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

セールス(LED偏)

生活する中で全ての照明がLEDに代わってしまうのでしょうか。

仕事がら光物は危ない系から明るい系などけっこう好きなんですが
作業にLED電灯はあまり向いていないように思えるんです。

使っていて目にやさしく作業しやすいのはやっぱり蛍光灯か白熱電球の明かりなんだよね。
白熱電球はうっかりすると周りの物を燃やしてしまったり溶かしてしまったりするそれに
かなり「熱い」のでやっぱりスパイラルの蛍光灯が好きだな。

所でセールス電話でこんなやりとりがありました。

「今回蛍光灯の全LED化を武蔵村山で展開していまして、つきましては当社で工事をして頂くと工事費を
 当社で負担するキャンペーンを行っております、現在はまだ蛍光灯をお使いですよね?」

「うち、電灯使ってないんだよねいまだにロウソクとオイルランプなんだ」

「あっ、そうでございましたか!」っておとなしく引き下がる営業さん....。

暑くてやる気なかったんだろうなきっと。

posted by so.what-..- at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

オーバーホール

いやぁ〜久しぶりに何かをしようとすると「忘れている」ので中々思うように
作業も進みませんなぁ。

パワーステアリングギヤーボックスリビルド時なんかは注意点をすっかり忘れ
分解最中に逆さにしてしまいウオームシャフトがクルクル〜って飛び出してしった。

CIMG2051.JPG

あっ!と思った瞬間ボールがパラパラと落ちてきた!!
収まっている所は分かるのだがどうやって仕込んだっけか??

サービスマニアルにも書いていない事なので試行錯誤を繰り返し
組み上げたのは2日後。

継続は力成り、とはよく言ったもんです。

posted by so.what-..- at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記